WORKS OF GYXIS 先輩社員の声
特約店向け研修プログラムで、LPガスの販売を支援する。
鍋島 杏江
営業本部販売促進部[2019年入社 国際総合科学部卒]
WORKS 仕事内容
特約店に「付加価値」を提供する仕事。
私の所属する販売促進部は、ジクシスのお客様である特約店に「付加価値」を提供する部署。具体的には、営業本部の営業担当者が特約店にLPガスを販売する際に一般消費者向けの情報誌やカレンダーといった販促品、人材教育、自主保安体制強化などを支援するための研修プログラムを提供しています。また、特約店が一般消費者に選ばれるためのサービスを考案することも、私たちの重要な仕事の一つです。
効果を検証し、最適な年間計画を立案。
販売促進業務は内容が多岐に渡るため、必ず部内で年間計画を作成しています。その際、重要になるのが前年度の計画の検証。「販促品はこれが好評だった」「これは少し改良する必要がある」「ここが手薄なので追加すべき」など意見を出し合い、スケジュールと予算を作成します。コスト管理も重要な仕事です。数字の変化を確認し、必要に応じてコストカットにも取り組んでいます。
研修プログラムで、信頼関係強化をサポート。
当社が販促戦略として重視しているものの一つが「研修プログラム」の提供です。例えば特約店の新入社員向けにLPガスの基礎知識や法令、市場環境などの理解や、提案力・販売力などを強化するためのプログラムを作成し、講義を行います。営業担当者は、特約店が抱えている課題に応じて最適な研修プログラムを提案。そこにご参加いただくことで、信頼関係を強化するのが狙いです。
コロナ禍により、研修をオンライン開催へ。
研修の講義内容は必要に応じて改善しています。2020年は、これまで会議室やホールで行っていたプログラムの一部を、新型コロナ対策としてオンラインに変更。事務局や外部講師と相談しながら、新しい学びのスタイルを創り上げました。時代が大きく変わる時は柔軟な対応が必要ですが、ジクシスはそれができる土壌のある会社。今後も積極的に改善・改良に取り組みたいと思います。
SCHEDULE1日のタイムスケジュール
- 出社 メールの確認
- 事務作業
- 支店やお取引先への連絡
- 昼食
- お取引先への案内文書の作成
- 社内会議
- 研修プログラムの検討
- 退社
※記事内容は2020年8月時点のものです。